J English’s blog

留学のための英語

留学後のホームシックから脱出する方法

 

f:id:JEnglish:20201005080758j:plain


今回は、留学後のホームシックから脱出する方法についてお話ししようと思います。

 

 

 

まず初めになぜホームシックになるのでしょうか。

 


ホームシックになりやすい人の特徴をまとめてみました。

 


•初めての海外生活

•悩みごとを独りで抱え込むタイプ

•自分の意思ではない留学

•家族や友達と離れることの不安

•日本が好き

 

f:id:JEnglish:20201005081614j:plain

 

 
現在私はラスベガスに住んで2年目になるのですが、

7年前、初めての留学をニューヨークに決めてからNYに行くまでの間、

アメリカで暮らすこと、語学学校、英語を学ぶこと、

などを思い浮かべ、すごく楽しみでわくわくしていました。

 


いざ留学生活が始まり、カルチャーショックなどからすぐにホームシックになり、涙した日もありました。

そして、ラスベガス生活7ヵ月目にもホームシックになりました。

 


日本のご飯が食べたい。

日本は平和だ。

日本っていい国だなぁ。

 


と思いホームシックに。

 

f:id:JEnglish:20201005081812j:plain

  

ホームシックの大小は個人差がありますが、ほとんどの人がなってしまうのではないかと思います。

 

 

 

しかし、私はいくつかの方法をトライして

ホームシックから解放されました。

 

 

 

ホームシックから脱出し、楽しい留学生活をあなたにも送っていただきたいと思っているので、

ぜひこれからお話しする対処法を、ホームシックになった際に実践してもらえたら、気持ちが楽になると思います。

 

f:id:JEnglish:20201005081941j:plain

 

 10個のホームシック対処法

 
日本食を食べる、日本食を作る

②歌う、泣く

③休む、日本Dayにする

④新しい趣味を見つける

⑤外にでる、散歩、運動

⑥日本人の友達つくる

⑦忙しくする

SNSから絶つ

⑨もともとの留学の目標を思い出す

⑩一度帰国する

 

f:id:JEnglish:20201005082130j:plain

 

 
日本食を食べる、日本食を作る

 
日本食を食べて育ってきた私たちは、日本食を食べることで、ほっとした安心感を得られると思います。食は精神にも影響します。なので日本食をたくさん食べて精神を和らげましょう。

 

 

 

②歌う、泣く

 
大声で歌って、大声で思いっきり泣いてみてください。感情を外に思いっきり出すことで、気持ちが少し楽になると思います。

 

 

 

③休む、日本Dayにする

 
休むことも大事です!そして、その日はあなたにとって日本の日にしましょう。

日本のテレビを見る、日本の本を読む、日本食を食べる、日本の友達や家族と電話する。

辛くなったら一度リセットしましょう。

 

f:id:JEnglish:20201005082546j:plain

 

 

④新しい趣味を見つける

 
何か新しく好きなことを見つけてみてください。

ヨガをやってみる。絵を描いてみる。資格を取ってみる。ハイキング、など。

気持ちを変えてみましょう。

 

 

 

⑤外にでる、散歩、運動

 
身体を動かして汗を流してみてください。ランニング、ヨガ、ダンス、サーフィン、

なんでもいいです。太陽を浴びて、身体を動かし、汗をかくことで、心身ともにリフレッシュさせましょう。

 

 

 

⑥日本人の友達つくる


以前のブログで、必要以上に日本人と絡まないこと。

とお話ししましたが、

 

jenglish.hatenablog.com

 

ホームシックになってしまった場合は、日本人のお友達も必要だと思います。相談して話をすることで、精神的にも楽になります。このときは日本人を頼っても良いので、お話ししてみてください。

 

f:id:JEnglish:20201005082658j:plain

 

 

⑦忙しくする

 
多忙なスケジュールを入れることで、ホームシックという気持ちを忘れさせるという方法です。

 

 

 

SNSから絶つ


SNSを見てしまうとお友達が日本の楽しい生活をアップしていることもありますよね。

それを見ると余計にホームシックになってしまいます。

なので、気が楽になるまでSNSをお休みさせてみましょう。

 

 

 

⑨もともとの留学の目標を思い出す

 
何を目指して留学を決めましたか?

•英語をペラペラに喋れるようにする

•国際的にお友達をつくりたい

など、目標があると思います。その目標をもう一度思い出してください。頑張らなきゃという気持ちがまた生まれると思います。

 

 

 

⑩一度帰国する

 
これは最終手段です。一度帰って、リセットしてみましょう。たくさん日本で蓄えて、そしてまた頑張りましょう!

 

f:id:JEnglish:20201005082920j:plain

 

 

あなたに合う方法でそれぞれトライしてみてください。

きっと楽になると思います。

 


ホームシックを乗り越えたら強くなれます。

 


留学は強くなります!

 

f:id:JEnglish:20201005083024j:plain


 
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

次回は

留学先のホストファミリーと合わないときの対処法

についてお話ししたいと思います。