J English’s blog

留学のための英語

留学先でお友達ができない悩みを解決

f:id:JEnglish:20201003184243j:plain



今回のテーマ、

留学先でお友達ができない

というお悩みについてお話ししたいと思います。

 

 

まず初めに

 

留学先で友達がなかなか出来ない人の特徴


•シャイで自分から話しかけに行くことが出来ない

•英語力に自信がなく、コミュニケーションが取れない

•英語の間違いを恐れる

 

このような原因があるかと思います。

 

f:id:JEnglish:20201003184302j:plain

 

実は私もお友達つぐり、人付き合いが得意な方ではありません。一人の方が気楽だなぁと思ってしまうタイプです。

 

 

でも日本を離れ、異国の地で友達ができないと心細くなってしまうこともあると思います。

 

一緒に笑ったり、共有したり、相談したり出来るお友達が居た方がやはり留学生活も楽しいですよね。

 

 

ではどうしたら異国の地でお友達が出来るのでしょうか。

 

 

これからお話しする方法で、私は現地で日本人を除く9人のお友達が出来ました。

 

 


お友達がなかなか出来ない人の特徴3点

の解決策、コツをお伝えします。

お友達をつくるための準備をしておきましょう!

 

f:id:JEnglish:20201003190057j:plain

 


①シャイで自分から話しかけに行くことが出来ない


まずは挨拶でも良いです、


-Hi, how are you?

やあ、元気?

-Good, how are you?

元気だよ、あなたは?

-Pretty good! Thank you.

すごくいいよ!ありがとう。

 


この鉄板挨拶を笑顔で毎回必ずしてみてください!


そして、常に笑顔でニコニコしていてください。


ムスッとした人と笑顔のある人、どちらが話しやすいですか?


笑顔のある人のところに人は集まります☺️


あなたがもしも話しかけられなくても笑顔でいたら、誰かが話しかけてくれたりします。

 

f:id:JEnglish:20201003190152j:plain

 

 

②英語力に自信がなく、コミュニケーションが取れない


先程、挨拶のお話しをしましたが、

挨拶の鉄板英語でコミュニケーションを取ったあとに

例えば、相手の私物を褒めてみる。

 


-Your dress is so pretty! Where did you get that?

あなたのそのドレス可愛いね!どこで買ったの?


-Your hair is beautiful! Where did you get your hair done?

あなたのその髪型 素敵だね!どこでやってもらったの?

 

f:id:JEnglish:20201003192150j:plain

 

相手の好きなことを聞いて共通点を探してみる。

 

-What do you do in your free time?

あなたの趣味は何?(時間あるときはいつも何してるの?)

 

自分が知ってる簡単な英語だけで良いので、相手のことに興味がありますよ、

という姿勢でコミュニケーションを取ってみてください!


もちろん必ず笑顔を忘れずに!

 

f:id:JEnglish:20201003190241j:plain

 

  

③英語の間違いを恐れる


前回のテーマ、海外生活になじめない留学生

の内容でも、少しお伝えしましたが、

 

jenglish.hatenablog.com

 


間違いはたくさんしてください!

失敗から成長します。


間違っていても誰も責めたりしません。

英語が第二言語の人で、完璧な英語を話してる人は実は多くないのです。


コミュニケーションはテストではないので、誰もあなたを採点したりしません😊


完璧さよりも、自分の気持ちを伝えることの方が大切なのです。

なので、勇気を出して気持ちを伝えてみてください!

 

f:id:JEnglish:20201003190331j:plain

 

 

[ まとめ ]


•常に笑顔でいること

•自分が分かる簡単な英語を使い、相手との共通点を探して距離を縮めてみる

•間違いよりも自分の気持ちを伝える努力が大切

 

 


いかがでしたでしょうか。

この3点を行えば、友達は出来ます!


お友達づくりがあまり得意でない私も、出来ました。


一歩の勇気を踏み出してみてくださいね。

 

f:id:JEnglish:20201003190411j:plain

 

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


次回は、

留学後のホームシックから脱出する方法

についてお話ししようと思います。