J English’s blog

留学のための英語

留学することで、日本人特有のシャイ気質を克服できる方法

f:id:JEnglish:20201015224748j:plain

 

今回のテーマ、

留学することで、日本人特有のシャイ気質を克服できる方法

についてお話ししたいと思います。

 


日本人は世界的に見るとシャイな人柄であります。

 


そんな控えめな性格、自分を変えるために留学をすることも有りだと思います。

 


留学することは、いろいろな面であなたの人生を変えるきっかけを作ってくれます。

 

f:id:JEnglish:20201015224810j:plain


これを読むと、


•自分を変えられる

•社交的な人間になれる

•自分に自信がつく

•自分の行動範囲が広がり、様々な面で挑戦に挑むことができる

 


これを読まないと、

 
•行動出来ず、ずっとシャイなままかもしれない

•自分の変え方が分からない

•社交性が視野を広げられることを知らないままになる

 

f:id:JEnglish:20201015224827j:plain


私はアメリカで4つの語学学校へ行き、どの学校へ行っても、いつも感じていたことがあります。

他国の人は積極的に発言をしたり、先生の話にあいづちを打ったりしているのですが、日本人はあまり発言をしなくて、圧倒的に大人しいです。

 


他国の人達は、英語が間違っていようと関係なく、積極的にコミュニケーションを取ろうとします。

日本人は間違いを恐れる、間違うことが恥ずかしいと感じてしまっているため、他国の人達ほど、会話を自ら作りに行こうとはしない傾向があります。

 

f:id:JEnglish:20201015224846j:plain

 

そして、アメリカ人はやはり積極的です!

私は日本人の殻を破れきれず、アメリカ人同士が楽しく喋っている輪になかなか馴染めず、皆の明るさやノリの良さに羨ましさを感じていた時期もありました。

 


日本人は察する能力が高いですが、

アメリカ人は伝えないと伝わらない

アメリカで生きていくには、積極性がないと大変な部分があります。

 


では、そんな日本人特有のシャイ気質をどのように克服すると良いでしょうか。

私がトライしたこと7つをお話しします。

 

f:id:JEnglish:20201015224914j:plain


①別人になる、キャラを変える

あなたのキャラクターは既存していても、初対面の人は何もあなたのことを知らないものです。なので、思い切ってあなたの理想のキャラクターに変えてみましょう!

私の場合、明るいキャラにトライしてみました。決して私が元々暗かったという訳ではないのですが、アメリカで暮らしていくには日本人のままではダメだと思ったので、

常に笑う、あいづちをオーバーぎみに打つ、しっかりと目を見る、明るく!

ということを心がけていました。

キャラクターを変えることはなかなか難しいことですが、毎日演じているうちに自分の中でだんだん浸透していくものです。

 

f:id:JEnglish:20201007163152j:plain


②オーバーリアクションをする


For real?!              ホント?!(カジュアル)

Are you sure?!     ホント?!

Really?!                 本当?!


※「本当」にもたくさん言い方があります。

 


日本人は反応が薄い方なので、オーバーなくらいのリアクションが丁度良かったりします。あいづちをオーバーぎみに取りましょう!

 

f:id:JEnglish:20201015224956j:plain


③間違いは恥ずかしいことではない

間違いは恐れないでください!間違えても皆寛容ですし、他人はそこまで気にしていません。間違いの恐れよりも、とにかく会話をするということに心がけてみてください。

 


④あらかじめ話しのネタを考えておく

スモークトークをします。小さな定番の会話でも大丈夫です。

How was your weekend?  

あなたの週末はどうだった?

What are you going to do this weekend?  

今週末は何するの?

という定番系で良いので、会話をしましょう!

 

f:id:JEnglish:20201015225052j:plain


⑤お誘いは受ける

ご飯食べに行こう!ショッピングしよう!などお友達に誘われたら出来るだけ行き、コミュニケーションを積極的に取りましょう。

 


⑥1日の目標を設定とごほうび

今日は何人に喋りかける、○○について話す!

など、自分が出来る目標を設定しましょう。

それをクリア出来たら、週末に自分にご褒美をあげる、などをして目標とご褒美を設けましょう。


⑦食べ物を配る

これ日本のお菓子なんだ、食べてみて!

This is a Japanese snack. Try this one!

 
と言うように、食べ物で会話のきっかけを作ることも良い方法です。

 

f:id:JEnglish:20201003190241j:plain

  

この7つを実践し、終えたあなたはもうシャイから卒業できていると思います。

最初は慣れないので難しいかもしれませんが、毎日繰り返していると、だんだん定着していきます

そして、このように自分自身を解放することで、ストレスの解放や心の解放にも繋がり、後々に自分にとってプラスにもなります。

 


シャイを克服すると、いろいろな面で解放できます。交友関係も広がりますし、行動範囲の広がりにも繋がります。自分に自信もつきます。

 

f:id:JEnglish:20201003190057j:plain

 

< まとめ >

 
留学することで、日本人特有のシャイ気質を克服できる方法

 
①別人になる、キャラを変える

②オーバーリアクションをする

③間違いは恥ずかしいことではない

④あらかじめ話しのネタを考えておく

⑤誘いは受ける

⑥1日の目標を設定とごほうび

⑦食べ物を配る

 

f:id:JEnglish:20201002222417j:plain


今から準備しておくことも有りです。

今日から実践して留学までに予行練習をしてみましょう!

 

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


次回は

アメリカ(NY,LA,Vegas)の治安情報。留学生が事件に巻き込まれないようにする対策!

についてお話ししたいと思います。