J English’s blog

留学のための英語

留学しても英語力が伸びない不安を解消①

 

f:id:JEnglish:20200929110256p:plain


 

留学をする上で英語力がどのくらい上がるのだろうか、という不安や、

留学しても英語力が全然上がらなかったらどうしよう、という不安など、

留学後、英語力についての不安があると思います。

 

 

 

そんなお悩みを少しでも解消していただきたく、どうすればその不安が減るのか、という3点の改善方法をこれからお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

しかし、3点を一度でお伝えすると、重要なことを忘れてしまう可能性があるため、

1記事1点ずつこれからお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

 

 


留学して、もしも英語力が上がらなかったら、留学した意味あったのかな、と思ってしまったり、焦りが出てしまいますよね。

 

 


しかし、これを読んでもらっているご縁ある方にはそのようにはなって頂きたくなく、

これからお伝えする3点を意識して、意味ある留学ライフを送って頂くことを応援します。

 

 

 

 


せっかくネイティブの会話が飛び交っている環境に行くので、とことんその環境を利用して、プラスに変えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

あなたの不安を解消する3点、

 


まず第一に、

 

 

 

必要以上に日本人ばかりと絡まないこと

 

寂しい

日本人と居ると安心できる

ホームシック

 

 

分かります、私もそうでした。

私は留学する前に、絶対に日本人と絡まない、と心に決めてニューヨークに行きました。

いざ、生活が始まると、孤独感が溢れかえる日々😅

しかし、日本人との交流はし過ぎないようにと気をつけていました。

 

 

 

留学生活は、馴染みのない環境で文化も違う、言語も違う、全くのニューワールド。

 

最初はすごく孤独を感じるかもしれません、その孤独さ故に日本人の方へ流れてしまう。

 

あぁ、日本人だ!という安心感からすぐに仲良くなってしまいがちです。

仲良くなることは全然悪いことではないです。

 

しかし、英語を学ぶ上で

英語上達の妨げになってしまう可能性があるので、必要以上に日本人ばかりと絡まない。

 

気づけば周りにお友達は日本人しか居ない、ということは極力避けたいところです。

 

 

 

 


また、せっかく英語圏の環境にいるのに、日本のテレビ番組やYouTubeを見てしまう。

 

これは自ら日本語をインプットし、英語脳の邪魔をしてしまうので、こういったことも避けていきましょう。

 


現地のテレビ番組が見れる環境なのにそれを利用しないのは、勿体ないことです。

 


もしも留学先の家にテレビがなかったとしても、アメリカのドラマや映画など、wifiがあればパソコンやiPadでも見れます。

 

 

 

私は留学して間もない頃、一人で映画館へ行きました。

当然、英語字幕もないのでハードルが高かったのですが、初心者ながら映像と音声に頑張って向き合った2時間でした。

そして、そのときの映画の内容は8割、理解出来ませんでした😅笑

 

 

 

 


でもこうやって、英語にたくさん触れることが大切なのです。

 

  

 

 

 

あなたがこれから英語圏に行くことは、大きな大きなチャンスです。

是非、自ら英語の世界へたくさん飛び込んでいってみてください。

 

 

f:id:JEnglish:20200929114150j:plain

 

 

まとめ

 


•必要以上に日本人ばかりと絡まないこと

日本のテレビ番組やYouTubeを見るのではなく、現地のテレビ番組や、Netflixで英語にたくさん触れる

 

 


まずこの1点を意識しておきましょう!

 

 

 

 

次回は、留学しても英語力が上がらないという不安を解消②

についてお話ししたいと思います。