J English’s blog

留学のための英語

日常会話でよく使う英単語

 

 


今回は、ネイティブが日常会話でよく使う英単語(これから留学したい人に向けて!初級編

をテーマとします。

 

 

f:id:JEnglish:20200929004325j:plain

 

 

現地の生活が始まり、会話が全然聞き取れないなぁ、、という悩みが必ず出てくると思います。

これは当たり前なことで、最初は皆聞き取れないものです。聞き取れなくて良いのです。

 

 

 

その会話が聞き取れない原因としては、いくつか理由がありますが、単語力不足もその一つの原因になってきます。

単語を知らないとまず文を拾えないのです。

 

 

 

例えばこの文、

 


I'll give you the extra chocolate if you buy this one.

 


もし仮に give の意味を知らなかった場合、(これくらい知ってるよ🙋)と思うかもしれませんが、もしも知らなかったとして、チョコレートの単語だけを知っていた場合、

 


え、チョコレートが何?

となってしまいますよね。

 

 

 

もし ”give, chocolate, if, buy, this” の単語を知っていたとしたら、文全体の意味が分からなくても

「与える、チョコレート、もし、買う、これ」

 


あぁ、これ買ったらチョコレートくれるのかなぁ?

と、なんとなく分かってきますよね。

 

 

 

というふうに単語が分かれば、予測ができます。

 

 

 

 


いざ現地に行ったときに話かけられても

あたふたしないよう、ビックリしないよう、心臓に優しくなってもらうために、

今回は日常で、ものすごくよく使う簡単な英単語だけをお伝えしていきます。

 

 

 

f:id:JEnglish:20200929004528j:plain

  

< 動詞 >

 
give      与える

take      連れる

make    作る

have     持つ

get        取る

want     欲しい

go         行く

come    来る

put        置く

look      見る

 

  

全部知っているかもしれないのですが、実はこれは日常で1日のうちに何度も使っている動詞で、コアの部分の動詞であり、

ここから更に発展させてイディオム (take outなど) という形で使うことも非常に多いです。

イディオムに関しては今は詳しく説明しませんが、コアの動詞は土台の部分になるのでしっかり覚えておきたいです。

 

 

 


< 形容詞 >

 
good         良い

nice           素敵な

many        たくさんの

some        いくつかの

best          1番

all              全ての

little           少し

much        多くの

beautiful   美しい

glad          嬉しい

 

 

形容詞は感情を表します。これらの単語も非常によく使います。

 

 

 


< 副詞 >


there           そこに

here            ここに

fast             早い

quickly        早い

also             〜も

already       既に

often           よく

absolutely  絶対に100%

definitely    確実に

exactly       まさに

 

 

副詞は強調できます。会話に強弱のハーモニーが生まれるので個人的にとても好きです。笑

 

 

 

 

これらが本当によく使う英単語です。

もしも分からない単語があったら、覚えて全て完璧にしておくと良いです。

 

 

 

 


会話はハーモニーです。

より良いコミュニケーションを今後取っていくためにも、まずは基礎をインプットし、土台を固めておきましょう😊

 

f:id:JEnglish:20200929004610j:plain

 

 

次回のテーマは

留学しても英語力が上がらないかも、上がらなかったらどうしよう、という”不安”についてお話ししていきたいと思います。