J English’s blog

留学のための英語

留学のための資金の不安①

 

f:id:JEnglish:20201008222720j:plain

 

留学したい!

けどお金の面が心配で困っていませんか?

 

 

 

そんな留学生活における不安ごとを無くして、

英語学びに集中し、留学ライフを充実させるような、有意義な留学生活を送りたいと思いませんか?

 

 

 

これを読んでもらうと、

•留学中、お金を常に心配することが無くなり、留学生活に集中できる

•お友達に誘われたとき、お金がないから行けないと言うようなことにならない

•お金の問題で、安い治安の悪い地区に住む危険性がなくなる

 

 

 

 


これを読まないと、

•常にお金の心配が邪魔をして、留学生活が不安の日々

•英語勉強に集中出来なくなってしまう

•お金がなくなって留学途中で帰ってくることになるかもしれない

 

 

 

たくさんお伝えしたいことがありますので、次回と2記事に分けてお伝えしていきます。

 

f:id:JEnglish:20201008222749j:plain


まず、はじめに留学にかかる費用には何があるでしょうか。

 
・学費

・滞在費

・食費

・生活費(通信費、交通費、日用品など)

・海外保険

・航空券

 


が主になってくると思います。

 

f:id:JEnglish:20201008222822j:plain

 

留学費用を抑えるために1番に考えることは、


①留学先の国選びです。

 
私自身は、アメリカで学びたい、アメリカ英語の本場でないと嫌だ、と言う強いこだわりがあったのでアメリカを選びましたが、

 


英語を学べればどこでも良いと言う場合、

フィリピンを選ぶと言う方法もあります。

 

 

 

例えば、

アメリカで1ヶ月語学学校に行き、ホームステイをした場合、最低15~30万円くらいかかります。

フィリピンに1ヶ月留学した場合、10~15万円ほどに抑えることができます。

 

f:id:JEnglish:20201008222851j:plain

 

国別およそ留学費用


アメリ

3ヵ月: 70~120万円

12ヵ月: 230〜450万円


イギリス

3ヵ月: 70~110万円

12ヵ月: 200〜350万円


オーストラリア

3ヵ月: 60~110万円

12ヵ月: 190〜380万円


ニュージーランド

3ヵ月: 60~90万円

12ヵ月: 190〜300万円


マルタ

3ヵ月: 50~90万円

12ヵ月: 190〜250万円 


カナダ

3ヵ月: 50~90万円

12ヵ月: 160〜280万円


フィリピン

3ヵ月: 30~45万円

12ヵ月: 120〜180万円

 

f:id:JEnglish:20201008222916j:plain


留学費用が安い国

①フィリピン

②カナダ

③マルタ、ニュージーランド

 

 

 

< フィリピンの魅力 >


留学費用が安い

物価が安いので、生活費を節約できる

•フィリピンの公用語タガログ語と英語で、街中でも英語を話せる人が多い

•英語の発音の違いはあるが、穏やかでフレンドリーな人が多く親しみやすい

•学校はマンツーマン授業が中心なので、集中しやすい

 

f:id:JEnglish:20201008223114j:plain

 

< カナダの魅力 >

 
•世界で最も住みやすいと言われるほどの雰囲気の良さ

•カナダには大都市も大自然もある

英語の発音が綺麗で聞き取りやすい

 

f:id:JEnglish:20201008223233j:plain

 

< マルタの魅力 >

 
•イタリア南部の地中海に浮かぶ島国で美しすぎる環境

•ヨーロッパの中では物価が低め

•ヨーロッパの中では留学費用が安い

•マルタ語と英語が公用語なので綺麗な英語が学べる

治安も比較的いい

 

f:id:JEnglish:20201008223258j:plain

 
留学先の国選びが費用において大事になることをお伝えしましたが、実は

 


②都市選びも大切

 
になります。

 


例えば、同じアメリカ内でも都市と田舎では留学にかかる費用が違い、

田舎は都市の半分くらいの費用で留学できます。

なので、どうしてもアメリカの土地で英語を学びたい方は田舎の州へ行くと、かなりコストを抑えることが出来るのです。

 


そして田舎へ行くほど日本人も少なくなってきますので、徹底的な英語環境に身を置くことが出来るというメリットにもなります。

 

f:id:JEnglish:20201008223330j:plain

 
以上、今回はここまでお話しさせて頂きましたが、

 


まだお伝えしたい留学費を抑えられる方法がありますので、続きは次回の記事、

留学のための資金の不安②

で続きの対策をお話しします。

 

 

jenglish.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。