J English’s blog

留学のための英語

留学することで、家族や友達、恋人と離れたくない悩み

f:id:JEnglish:20201007160530j:plain


今回のテーマ、

留学することで、家族や友達、恋人と離れたくない悩み

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

家族や友達や恋人がそばに居る環境が当たり前になっていて、離れて生活するなんて辛い、想像できないと思っているかもしれませんね。

 


留学することを決めたけれど、離れることが辛くて不安の中にいるかもしれません。

 

 

 

 


これからするお話は、そんな不安状況から、ワクワクな気持ち、将来への期待、

といったポジティブな思考に変化してもらえると思いますので、ぜひ最後までお読みください。

 

f:id:JEnglish:20201007160726j:plain

 

 ではなぜ、留学することで、家族や友達、恋人と離れたくないと思うのでしょうか。

 

 

 

主な理由として、


•留学する理由が、自分の意思ではなく親からの勧めであるから

•留学が初めての経験である

•海外生活が未知の世界である

f:id:JEnglish:20201007163152j:plain

 

しかし、留学の期間の一時的な我慢、と

留学することで得られる長期的なメリットを比べると、留学をした方が

はるかに何十倍も良い結果

になると私は思います。

 


留学をしたことで、損をした、しなければ良かった、と後悔した人は私は聞いたことがありません。

 

 

 

もちろん、留学 は最終的には自分の意思で決めるので、無理はしなくて良いです。

したい人がしたいときにすれば良いと思います。

 

 

 

ただ、

留学することで得られるメリットは人生において相当のもの

だと私は思っているので、そのメリットをお話ししていきたいと思います。

 

f:id:JEnglish:20201007161044j:plain

 


家族や友達、恋人と離れて留学することのメリット

 


①精神力、自立心が確実に上がる

 
自分のことは自分でする自己表現行動力積極性が飛び抜けて上がると思います。

自分に自信がつきます。

 

 

 

②海外に出ることで視野が広がる

 
海外で生活することは、

日本で育ったその環境や文化が当たり前、と自然と感じている感覚を見事に覆されます。日本とは違って、こういった文化や考え方、価値観もあるんだ、とカルチャーショックを受け、身をもって体験することで、視野が広がると思います。

 


視野が広がると、将来の仕事の幅、将来の夢、国際的な交友関係、自分の価値観も変わり、人生がより豊かに楽しくなります。

f:id:JEnglish:20201007161150j:plain


  

③大切な人と離れることで得られるものがある

 
日本から離れることによって、家族、友達、恋人の大切さをとても感じることができます。

留学に行くということは、今の生活を捨てる(大事な人たちを捨てる)と言う訳ではありません。

電話やビデオ通話でいつでも連絡も取れます。

日本から出ることで、家族が日本の物を送ってきてくれたり、日本に居るときよりも有り難さを感じることも出来ると思います。

 


また、現地で友達が出来たり、学校などで忙しいと、悩んでいる時間もなくなるかもしれません。

もしかしたら新しい世界を見ることで、新しい恋人との出会いもあるかもしれません。

 

f:id:JEnglish:20201007161356j:plain

  

このように、留学はいろいろな面で

未来との繋がりを持つ

人生経験になるのです。

 

 

 

留学は私を大きく成長させてくれました。

あなたにも大きな成長を与えてくれると思います。

 

 

 

留学することで家族や友達、恋人と離れたくない、という悩みを大きくカバーするほど、

留学は

何十倍も、人生において、人間性において、得られるものがある

と思っています。

 

f:id:JEnglish:20201007162618j:plain

 

 『 まとめ 』

 家族や友達、恋人と離れて留学することのメリット

①精神力、自立心が確実に上がる

②海外に出ることで視野が広がる

③大切な人と離れることで得られるものがある

 

 

メリットだらけの留学を考えたら、ワクワクしてきましたでしょうか?😊

 

 


以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 


次回は、

留学する時間が取れない方へ

というテーマについてお話ししたいと思います。