J English’s blog

留学のための英語

これから留学を考えている人へ

 

これから留学を考えている方!

だけど英語が全然喋れないからどうしたらいいんだろう、

と、留学することへの不安があると思います。

 


大丈夫です。私は英語力ゼロ、右も左もわからない状態でアメリカへ行きました! 

 


そんな留学への不安がある方へ、不安がワクワクに変わるよう、わたしがこれからのブログでお伝えしていき、少しでも手助けになれたらいいなと思います。

 

 

 

私は学生の頃、恥ずかしながら正直、英語の勉強をした記憶がないほど、英語力がゼロでした😅

 


現在私はラスベガスに住んでいますが、最初の私の留学は、突然ふいに決めた半年の短期留学で、ニューヨークへ行きました。

アメリカで英語を学びたい!生活してみたい!と、ただそれだけの理由で飛び立ちました。

 

f:id:JEnglish:20200927090408j:image


留学前にそこで初めて中学レベルの英語の勉強をしました。

しかし、いざ現地に到着、留学生活が始まると、ネイティブが何を喋っているのか全くわかりません。言葉を返したくても、英語の引き出しがなかったため、何と言って良いか分からず、I’m sorry, I don’t know English.

と返していました。涙

 


当時、私の発音の悪さから、What? と何度も聞き返されることが多かったです。アメリカ人は正直なので平気でため息をつかれます。

そしてその状況から逃れたく、また私はSorryと言います。

 


そんな苦い経験もしてきたので、今お伝えできることがあると思います。

 


まずは留学前に何をしておくべきなのか

 


正直、何もしなくても良いと言いたいくらいです。なぜなら私は、英語は机に向かって勉強するものではなく、コミュニケーションツールだと思っています。言語は言葉なので、人と話して初めて生まれるものであり、自分の考えや想いが伝わることが大切です。

 


しかし、一つだけしておくと、少しだけ楽になります。ということは、

簡単な単語だけをインプットすることです。

 


まずはこの準備だけで大丈夫です。

単語だけに集中して何度も何度も繰り返し覚えます。簡単な単語で大丈夫です。

たくさんのことをインプットしようとしても人間覚えていないのです。いざ、現地に行くと、勉強したはずでも何も出てこなくなります。

なので、まずは赤ちゃんになったかのように単語だけ喋れれば良いのです。伝わります。

 


Your bag is so pretty. Where did you buy it?

その鞄かわいいね、どこで買ったの?


JAPAN!!

 

 

 


アメリカの街で実際にこのように聞かれたことがあり、私は単語で返しました。

全然通じます。気にしなくて大丈夫です。

最初はこういうものです。

 


とにかく最初はまず簡単な中学レベルの単語を、何度も何度も同じ単語を確認し、脳に記憶させておきましょう

 

f:id:JEnglish:20200927090116j:image

 


次の記事は単語の学習法(留学する人にピッタリな単語学習法)についてお話ししたいと思います!